投稿日:

100均で節約しながら防犯対策 第2弾

女性の一人暮らしはなにかと物騒。そんな日常に潜む危険を回避するため、以前、節約中ながらも防犯できる100均便利グッズを紹介しました。今回はそんな100均防犯グッズの第2弾です。

のぞき穴

まだまだある100均防犯グッズ

節約生活中の防犯対策はなかなか難しいものです。ですが100均には安くて機能的な便利グッズがたくさんあります。

以前100均で手に入れることができる防犯グッズを紹介しましたが、まだまだたくさんあり紹介しきれなかったため、第2弾を企画。お手軽防犯グッズを紹介します。

ドアスコープ

来客の確認をカメラ付きのドアフォンで確認できるようになっている人は、外の様子を確認できるからと安心してしまっていることが多いようです。

玄関のドアには、外から誰が来たのかのぞけるようにのぞき穴がついていることがほとんどです。魚眼レンズで、内側から見ると、外の様子が幅広くきれいに見えるようになっています。

その逆で、外側からのぞいてもぼんやりしており、ほぼ中の様子は見えません。ですが、外側からでもちょっと工夫をすれば、中の様子を見ることができるのです。

知らず知らずのうちにのぞかれていたなんてことがないよう、しっかりと対策をしなければいけません。

そこで便利なのが、のぞき穴対策の防犯グッズです。ドアスコープそ使うと、中をのぞかれることもなくなります。

シンプルに穴に取り付け目隠しをすることで中をのぞけなくするものから、不審者がのぞこうとすると、レーザーが赤く光り撃退してくれるものまであります。女性の一人暮らしには、必須な防犯グッズですね。

網戸ストッパー

暑い季節になると窓を開け網戸にしている人が多いことと思います。施錠していない窓はとても危険。いくら網戸とはいえ、施錠があれば、めんどくささを嫌う泥棒からのターゲットになるのを防ぐことができます。

100均で販売してあるものは粘着テープでがっちりと設置できるタイプが多く、女性でも簡単に取り付けられるのでおすすめです。